さかな🐡魚🐟さかな 日本の海で釣れる魚たち 100種

日本の海で釣れるさかなを生態、釣り方、そして食べ方までを紹介しています

あいご🐟あいなめ🐟あおりいか🐟あかいか🐟あかいさき🐟あかはた🐟あこうだい🐟あなご🐟 あまだい🐟あら🐟いいだこ🐟いさき🐟いしがきだい🐟いしがれい🐟いしだい🐟いしもち🐟いすずみ🐟いとより🐟いなだ🐟うすばはぎ🐟うまずらはぎ🐟うみたなご🐟うめいろ🐟うるめいわし🐟おにかさご🐟おひょう🐟かいわり🐟かさご🐟かつお🐟かます🐟かわはぎ🐟かんぱち🐟きはだまぐろ🐟きゅうせん🐟きんめだい🐟くえ🐟くろそい🐟くろめばる🐟このしろ🐟ごんずい🐟さくらだい🐟さけ🐟さっぱ🐟さより🐟さわら🐟さんま🐟しいら🐟しまあじ🐟しまいさき🐟しょうさいふぐ🐟しろぎす🐟すずき🐟すま🐟するめいか🐟たかべ🐟たちうお🐟ちだい🐟とごっとめばる🐟とらぎす🐟にざだい🐟にべ🐟はおこぜ🐟はがつお🐟はぜ🐟ひいらぎ🐟ひらそうだ🐟ひらまさ🐟ひらめ🐟ぶだい🐟ほうぼう🐟ぼら⇒製作中
おすすめプログラム


・7日間シングルプログラム ゴルフレッスン


・管理釣り場初心者でも釣れる!2桁スプーンテクニック


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

天ぷらが美味しい魚 ”はぜ ー沙魚ー”

   はぜ ー沙魚ー

f:id:pcpisjp:20210928143419j:plain

はぜ



 

 

 

 生態:日本に生息しているハゼの仲間は約400種とされている。

一般にハゼといえばマハゼをさす。

河口やその付近の内湾沿岸の砂泥底に棲み夏から秋にかけては浅瀬にいて、秋が深まると深みに移動する。

古くから食用に漁獲される。

貪食で釣りやすいため、現在もなお商業的な漁獲と並んで個人による釣りでの漁獲量が多い魚である。

 

 釣り方:ゴカイ類、小魚などを食べているが釣りの餌はゴカイが一番だがサクラエビなどを使う場所もある。

冬場に産卵された当歳魚が6月下旬ころに5~6cmに成長し、浅場や汽水域に群れをなして上がってくる。

8月頃になると大きな群れで河口から結構、川を昇ってきている。

10月頃からしだいに沖の深場に落ちていくようになり、12月頃水深10mくらいのいわゆるケタのハゼ釣りでシーズンが終わる。

群れでいて貪欲に餌を追うので、釣り方としては、難しくない。

餌が常に底付近にあれば釣れてくる。 ハゼはハリを飲み込む事が多い。

 

 食べ方:冬場のハゼは太って脂が乗りきっており、腹には卵や白子がはちきれんばかりに詰まって。

頭も骨もやわらかく、さっと煮付けただけで頭からしっぽの先まで全部食べられる。

大きいものは、刺身が以外と旨い。

夏場のシーズンに釣れるハゼは、天ぷらが美味。

天ぷらはやや高温で揚げるのがコツで、これはハゼの皮の持つ香ばしさを生かすためである。

甘露煮にしても旨い。

焼き干ししたものをホウジ茶で軟らかくなるまでもどし、軟らかく煮る。

醤油と水飴で味をつける。

 

f:id:pcpisjp:20210928143631j:plain

はぜ





 

 

 

*****************

おすすめブログ

えほん♪絵本♪えほん こころに残るすてきな絵本 100絵本

日本各地に残る懐かしい民話を楽しみます。

さかな🐟魚🐟さかな 日本の海で釣れる魚たち 100選

神話の時代から維新まで、日本の歴史上に大きな影響を与えた人々100選

美しい日本の言葉を鑑賞します 百人一首の世界

こころを豊にしてくれる、禅のことば 八十一選

語り部さるたのおすすめサイト 

心がおどる絵本達 日本の海で釣れる魚達

*****************